俺とVOCALOID・接触編


伊達杏子との出会いから話したほうがいいかな」
「いらん」


未だに俺をニコ厨たらしめている最大の要因VOCALOIDについてと、ヘビーローテした曲の紹介。
書く書くって言って全然書いてなかったので書く。想定読者は俺。


人格を持った機械が好きです。
原体験は多分TWIN SIGNAL*1ドラえもんはなんかこう、違った。あと30年早く生まれていればアトムだったのだろうか。
そして火の鳥復活編、われはロボット、攻殻機動隊と順調に道を辿った私は*2、ついにシャロン・アップルに行き着くのであった。*3
歌う人工知能!素晴らしいじゃないか!素晴らしいじゃないか!
そして2007年9月、私は初音ミクに出会うのであった。
前置き終わり。*4


何かのトピックで取り上げられていたのを見て検索し、最初に出会った曲がこれ。
D

次に観たのがこれ。
ズコーの用意はいいか。
D

おかげで、派生・アレンジ・同作者曲を漁る癖がついてしまった。
あとは深みに嵌る一方。おのれOSTER!

*1:N◎VAでニューロやるならこれと攻殻はオススメ。

*2:もっとあるけどネタバレになるのばっかりだよ!

*3:その後R.U.R.U.Rに行き着くのであった。2001年宇宙の旅も観たいなぁ

*4:ついでに秋山瑞人作品のロボットの素晴らしさについて語ろうと思ったがこの脚注では狭すぎる