2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アサバさんの狩猟日記 第四話

訓練場に通ってます。 イャンクック、ババコンガ、フルフル、ダイミョウザザミをコンプリートしました。 武器に慣れると意外に楽でした。 でも大剣とハンマー、てめえは駄目だ。 次はドスガレオスです。 先生、追いかけっこダルいです…(砂漠で野垂れ死になが…

DnD4thを遊んでみた

「スタンダードなファンタジーシステムです」 「いつの時代のスタンダードですか?」 「船が空を飛ばないくらい」 「「あぁー。」」 というわけでNoraさんDMでDnD4thを遊んでみた。 D20の修正値を積み重ねる感覚とグリッド戦闘のタクティカルなプレイはその…

うちゅうの ほうそくが みだれる!

俺とVOCALOID・星の鼓動は愛

初音ミクの公式見てみると、得意ジャンルにアイドルポップスって書いてあります。 必然的に恋とか愛とか歌う曲が多くなるわけですが、棒でも違和感無いのでいいジャンルだと思います。 曲数が多い分、良作も多くなるわけで。 そんなラブいテーマの2曲。

世界樹の迷宮 〜パンドラの贖罪編〜 第一話

今度は世界樹の迷宮1です。 何故かと言うと弟とソフトをトレードしたからです。互いにクリアしたら再度ハイ・ラガードに挑戦します。 「今度はパーティーどうしようかな」 「また縛るの?」 「いや、ダクハンは使わない」 「そうじゃなくてな」 「縛る。日…

魍魎の匣 6・7話

今まで出番が無かった埋め合わせの如く喋りまくる京極堂。 っていうか奴が喋ってるだけで2話終わったよ だからミステリをアニメ化するなとあれほど…!

喰霊 -零- 8話

また死んだーッ!? マジ勘弁www

アサバさんの狩猟日記 第三話

ついに ねんがんの かわいいそうびを てにいれた! アサバには 致命的に似合わなかった!きめぇ! しかし アサバは ごまんえつの ようだ。 アサバは ヘルパー装備を ものほしそうに 見ている! アサバは くんれんじょう へ むかった。 (中略) おお アサバよ…

ニラレバ炒め

北某から要らん土産まで持ってきてしまったようなので、精をつけられそうなものをこしらえる。 レバー*1を水に着けておく。血抜きってこれでいいの? モヤシを炒め、塩して別皿へ。 ニラの茎を炒める。 物凄く良い匂いに眩暈がする。 レバーを捌く。 ニラの…

北某合宿祭り・3日目

朝も早くからひとっ風呂浴びて朝食。本日は食堂で朝食を頂く。 やっぱり上げ膳据え膳のほうがいいね、という結論に落ち着く。 会社への土産を買って撤退。ありがとうございましたー! 大学に戻ってボドゲ大会。 キングズブラッド 恒例の。「そいつ男」「ゲェ…

第二ラウンドはカオスフレア。今回は寡黙なベテラン傭兵、コードネーム"φ"で出撃。 エースコンバット4,5,0あたりのコンパチ生命体。こんどはちゃんと最新鋭戦闘機で空中戦するよ! 無口キャラを立てるには周りの協力が不可欠であると改めて痛感しました…

盗賊の砦

村を襲った盗賊を成敗する話でした。が。 隣の人が不穏すぎた。 「村の入り口には十数人の盗賊が立っています」 「では配下の聖痕救済騎士団が突撃します」 「なんだその不穏な軍団は!盗賊はなぎ倒されます」 「倒した敵を穂先にかけて、槍を突き上げます」…

アサバさんの狩猟記録 第二話

大人気ないG級装備した人たちと集会所へ。 「今回の標的はモスの仲間だよ」って言われて連れてかれたら、刀は弾かれまくるわ物凄いブレスが飛んでくるわで腰が抜けた。 指咥えて見てたら倒れたので、死体に群がって剥ぎ取った肉を集会所に持って帰ると、緊急…

北某合宿祭り・2日目

作ってもらってばかりだと肩身が狭いので、朝食当番に名乗り出る。 神崎「俺ごはん炊くわ」 まる「俺たまご焼くわ」 俺「………」 すること無くなった俺はフライパンでウインナーをコロコロする係になりました。 「Bさんありがとうございます!」 「Bさんおつか…

贖罪 (3回目くらい)

折角合宿だし俺も何か立てたほうがいいかな、でもシナリオ作れないしな、と思っていたら やる度に何故か褒められる魔法のシナリオがあったのを思い出したので準備した。 見事に忘れていったので泣きながら現地で書き直した。 割と初期にシナリオの意図を汲ん…

北某合宿祭り・1日目

ついに ねんがんの 温泉旅館合宿セッションに参加したぞ! というわけで大沢温泉の自炊部で2泊3日してきました。 一通り説明を受けた後、部屋割りして夕食準備。 今夜はカレーよ! 「先生!電気釜がありません!」 「炊飯器がなければ鍋で炊けばいいじゃない…

俺とVOCALOID・発動編

まあ所詮合成音声だし、人間に近いわけでもないし、すぐ廃れるよね。 という認識を覆したのが下記をはじめとするPV群。 曲を作る→コメントで感想が付く→フィードバックされる→良曲ができる→心動かされた職人がPVを作る→… というポジティブな連鎖が発生し、関…

世界樹の迷宮2 終了のお知らせ

俺はまだ登り始めたばかりだからな この果てしない世界樹坂を! B_Kone先生の次回作にご期待ください!

合宿用今回予告とハンドアウト

今回予告 私に与えられるべき過酷な定めを被り、 彼女は全てを失った。 だから私は彼女を助けなければならない、 たとえ誰かの血を流そうと。 だから私は彼女を救わなければならない、 たとえ半身を失うとしても。 それが最愛のあの人への、 アクトタイトル…

アサバさんの狩猟記録 第一話

モンハンはじめました。 皆さんのご協力により、装備だけはやたら良くなったけど腕がついてこず、 村長クエで死んでます。 これはいかんと訓練所に足を運んでみました。 やっべガンランス格好良すぎだろjk… … ババコンガってこんな強かったっけ そんなことよ…

俺とVOCALOID・接触編

「伊達杏子との出会いから話したほうがいいかな」 「いらん」 未だに俺をニコ厨たらしめている最大の要因VOCALOIDについてと、ヘビーローテした曲の紹介。 書く書くって言って全然書いてなかったので書く。想定読者は俺。 人格を持った機械が好きです。 原体…

世界樹の迷宮2 天牛の月5日

12Fは何事も無く突破しました。(レベルアップを繰り返しつつ) そして13Fへ。 用心はしていた。最大限に余力も残していたしパラディンもいた。 それでも死んだのは久々だぜ… いっとうさい(ブシドーLv25) 彼を殺したのは油断でも慢心でもなく、スタッフの殺意…

屍姫 棒 6話

増えた…だと…!?

悠久の彼方から

公式シナリオにつき詳細略。 まさか3d20を3回振って10以下が出ないとは… そしてとっておきのネタをEDまで披露しそこねて涙するのであった。

死に咲く花の名

公式シナリオにつき詳細略。 まさか「不審者」なんて属性でカブりが発生するとは… そしてメタが外れた特技構成に涙するのであった。

レッドクリフ見てきました

東京OBFLOW同期でモンハン大会のついでに映画を見に行きました。 1時間遅刻してスマンカッタ。 「彼の琴の音が『友が欲しい』と」 「あなたの琴は『この戦は避けられない』と」原作未読。 西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師…

災厄の運び手

最終日はダブルクロス卓へ。 シナリオの流れはオーソドックスでしたが、一部ハンドアウトのせいで世界の違うPCが紛れ込んでました。 常々思っているのですが、奇人や超人を演出する際に最も必要なものは、 派手なエフェクトでも世界の危機でも強敵でもなく、…

北某襲撃秋の陣・二日目

第二ラウンドに参加予定でしたが、紆余曲折を経てカラオケ大会に。 お手数をおかけしました。 「組曲「らき☆すた動画」」とか「JAMがもってった!セーラー服」とかが入ってるとは思わなかった。 DAMはやればできる子。 でももうJOYしか選べない。だってぼか…

吹雪の召喚者

第二ラウンド。 「大変恐縮なのですが、よろしければメリッサを使わせていただけると…」 って手足をダバダバさせて泣き喚いたら、生温い目で一席設けてくれた。ありがとうございます。 ヒャッハー俺TUEEEE!!しようと思って雪山マップへ。 暗転後表示された画…

奪われた魂(2回目)

というわけでオンセのシナリオを調整してオフでプレイ。 調整の結果、J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` ) ルネッサーンス!はお蔵入りに。ごめんね。 キーワード明示型の情報収集シナリオだったけれど、次々に展開が進むのが楽しいと好評を頂く。 演出的にアリアンロッド世界が宇宙…