レッドクリフ見てきました

東京OBFLOW同期でモンハン大会のついでに映画を見に行きました。
1時間遅刻してスマンカッタ。



「彼の琴の音が『友が欲しい』と」
「あなたの琴は『この戦は避けられない』と」

原作未読。

西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明赤壁孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。

goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地めぐりルポ、海外映画祭と観光情報、映画をテーマにしたお店紹介など、旅行に出たくなるオリジナルコンテンツを配信中。

以下ネタバレ。
↑の紹介はまったくその通りなのですが、
途中で「そういえば監督はジョン・ウーだった」と思い出した。
そんなに無双が面白かったのですか監督!

  • 大軍団の一糸乱れぬ統率は見事。
  • しょっぱなからテラ孔明
  • そして無双しはじめる張飛関羽趙雲
    • 次回の趙雲の活躍にご期待ください!
  • 劉備だけ空気だと思ったら仕様通りらしいので安心。
  • 登場するたびにいい気になる孔明
  • 登場と同時にみるみるPC1力を高めていく周瑜
    • 楽曲に理解を示す
    • パンピーと付き合う
    • 部下の失態をとがめない
    • 孔明を立てまくる
    • なんという合気チット稼ぎ…
    • そして小喬がガチ美人だった。周瑜の勝ち組っぷりときたら
  • 曹操の開戦動機が女。乱世の奸雄が!
  • 赤壁での第一戦もやっぱり孔明の罠
    • 陣深く頭までドップリはまりこんでから罠に気づく曹操軍。ねーよwww
    • 孔明の策は「数に勝る大群を分断し、個別に無双ユニット投入孔明さんマジパネェッス
      • 「初手で自前の槍を最奥の敵兵に投げつける→次々と敵の武器を奪い取りながら無双→敵陣突破して自分の槍を引き抜いて威圧」する関羽
        • 「咆哮で部隊全体の足を止める→素手で乱入→武器や人を次々とへし折りながら無双→敵兵を投げつけて味方を援護」する張飛
    • 作戦の結果一方的に虐殺される敵兵
      • 首に縄をかけられる→画面外に引きずりだされる→奥から聞こえる悲鳴と刺突音
    • 周瑜孔明が何度も無言で視線を交わしてたのは多分、「ちょっとヤリスギっすよ孔明さん」「手ぬるいぞ周瑜。これは戦争なのだよ」とか会話してたんだと思う。ニュータイプっぽく
      • 終盤に突如出陣する周瑜
        • そして無双し始める周瑜。軍師様なにやってんすかwwwwww
  • 孔明が尚香とフラグたて始めたときはどうしようかと思った
  • 曹操陣営で蹴鞠が始まったときはどうしようかと思った。ジョン・ウーだ!チャウ・シンチーじゃない!よかった!
  • 大船団を前に孔明が火ぃ見ながらニヤニヤするところで終了。
    • 「これPart2でやることって120分フル無双以外なにかあるの?」「孔明の∴大破壊∴くらいかな」
  • 鳩はたくさん飛びました。