DnD4thを遊んでみた

「スタンダードなファンタジーシステムです」
「いつの時代のスタンダードですか?」
「船が空を飛ばないくらい」
「「あぁー。」」


というわけでNoraさんDMでDnD4thを遊んでみた。
D20の修正値を積み重ねる感覚とグリッド戦闘のタクティカルなプレイはそのままに、スキルシステムや能力が最新のスタンダードRPGっぽくリファインされており、とても遊びやすかったです。
なんだかんだ言ってもあの戦闘感はARAじゃ再現しづらい。
以下プレイ状況。


「どうやらオブジェが動かせそうだね」
「じゃあ動かします」
「では火が吹き出て君たちは丸焦げだ」
「おいィー!シーフ仕事しろよ!」
「したよ!あったじゃん罠!」
「事前に調べろっつってんだよォォーッ!」


「立ち去れ、不浄の者よー!…攻撃します」
「命中。倒されます」
「「「救済を!救済を!救済を!」」」
「もういいよそのネタ!」


戦術ミス?でボスより途中の戦闘のほうが辛かったという一幕もありつつ、無事生還でミッションコンプリートでした。