俺とVOCALOID・星の鼓動は愛

初音ミクの公式見てみると、得意ジャンルにアイドルポップスって書いてあります。
必然的に恋とか愛とか歌う曲が多くなるわけですが、棒でも違和感無いのでいいジャンルだと思います。
曲数が多い分、良作も多くなるわけで。
そんなラブいテーマの2曲。

1曲目。

最初は ほんのいたずらのメール
ただ少しだけ 君を困らせてみたくて
それなのに

【初音ミク】Sweetiex2【ハスキー&メドレーPV】 - ニコニコ動画

愚にも付かないラブソングが多い中にも、時折こういった白眉が生まれる。


典型的な少女マンガみたいなストーリーの歌詞が、緩急盛り上がりがメロディラインとマッチしていて心地よい。
2拍目が強調されるフレーズが多く、思わず体が動くリズミカルな曲です。
サビの入りとかすごく好きです。
D
「君」も「私」も女の子ですって。


2曲目。

今日こそチャレンジする 大切な一歩

【初音ミク】baker氏のcarolをフルカバーしてみた【旧版ベース】 - ニコニコ動画

愚にも付かないラブソングが多い中にも、時折こういった鬼子が生まれる。


届かぬ思いにため息つく、かわいい女の子の恋の歌。
だと思ってたら2番で噴いた。
引用はリフレインから。2番サビ前〜間奏後のボイスと歌詞に注目だだだ
なお、下記はアレンジ版。原曲の動画も素敵なので是非。
D
別人が作った別アレンジもあります。同じ歌詞なのに、そっちは一転して焼き餅妬きの女の子のキュートなポップスになってるというマジック。