天使たちの黄昏

S=FMのサプリ「エルフレア」付属シナリオ。
エルスゴーラの時のノーマーシーを警戒しつつサンプルキャラ使用。4人中3人が天使…だと…

リフィリス・エフリー(コマンダー/ヒーラー)
方向音痴軍師。普段はいじられながら戦場では大活躍。命を落としかけるも致命傷で済む。
ダリア(エンジェル/アタッカー)
ヒロインの命とPCの命を秤にかけてヒロインを選ぶ程度のPC1。
カルマ(エンジェル/キャスター)
スパイだけど頼れるお姉さん。コネ付きのPC1に焼き餅やくヒロインロールに、PC1の中の人が悶絶してた。
ボン・ヘリントン(エンジェル/ディフェンダー
タンバリン振って踊るマッチョ天使。頼れる兄貴であった。


公式シナリオにつき詳細略。
以下ダイジェスト。

  • 「PCは"エンジェルシード"という核を持つ天使となります」「把握しました」
    • 「自己紹介をどうぞ」「遠山桂です。天使化しました(ドヤ顔)」
  • 「私、天使!?」
  • 「俺たちは神への反逆を……強いられているんだッ!」「またですか」
    • 覚えたてのネタを連呼するのは止めよう
  • 「ほんとニコ厨は度し難いな!」「そのツッコミは同じ穴の狢ですよね?」
  • 「ボンが、発見した情報をボディランゲージで伝えます」「…なんかタンバリン振って踊ってますね」
  • 「《天使化》の修正足した?」「命中や回避以外は忘れるね…」
    • 「《天使化》の修正足した?」「無いよ!うるさいな!(一人だけ非天使)」
  • 「全滅した」「これ勝てるの?」「……終了条件間違ってました」
  • 「あと一撃で殺せそうですね……ファンブル」「これ次のラウンドにまわしたらマズいね……ファンブル
    • 「マイナーで移動しなくてよかったんですか?」「あっ」
      • 「(生死判定後)プラーナの内包値がジャスト0になったらどうなるんですかね」「えっ」


終了後、エルフレアの天使たちを救う方法についてメタ視点で語り合う会。

  • 人々に火神への信仰心を植えつけたら許してもらえないかな
    • ダークシードがある限り無理じゃないかな
  • 他の世界に移住するのはどうだろう
    • 他世界人から見ても冥魔扱いじゃないかな
  • 火神を弑逆してしまうとか
    • 他の神々にブッ殺されるぞ
  • いっそ誰かが神になって主八界を離脱するとか。俺は新世界の神になる!
    • 主八界の外の概念を理解できる人間が居ないんじゃないか
  • 「銃は殺意を持たない」メソッドでエンジェルを認めてもらうことは
    • 冥界産だからダメって現状で神様が言ってる
  • 火神が管理者に不適格であることを上告して、エンジェルに理解のある神が代わりに来ることに期待する
    • 結果はアリだけどそれを期待するのは無理がある
  • にらみ合いを続けて殺したり殺されたりする戦争・革命・平和のワルツで安定させるか
    • それって現状だよね
      • 「詰んでるなあ」「そういう世界です」


個人的には、大陸を武力統一 → 冥魔を撃退 → 天界に攻め込んで火神をブッ殺す → 八大神に喧嘩を売る → 遥か未来、天界へ進軍するゲッター艦隊 → 空間にヒビが入り何かが胎動する → END という石川賢な展開を希望です。