12/03/07のドミニオン

一戦目

原住民の村、薬師、望楼、貧民街、市場、鉱山、書庫、船着場、破壊工作員、策士

  • 三人戦、植民地場、ポーションあり
  • 三番手。鉱山、書庫あたりか。
  • とりあえず様子見で銀−銀から書庫を買って白金を目指す。
  • 植民地差で負け。
    • 上家が伸びなかったため、植民地の必要枚数が想定より増えたので、後半コインの濃度が不足した。
      • 圧縮が無い植民地場は鉱山の評価をもうちょっと上げたほうがよさそう。

二戦目

礼拝堂、灯台、きこり、改築、薬師、引き上げ水夫、橋、バザー、冒険者、弟子、ポーション、属州

  • 属州場、ポーションあり
  • 選択肢なく礼拝堂−銀。こういう日もある。
  • 引き合いに勝ってトップ。
  • 金貨を入れてから改築、冒険者あたりを入れた気がするけど良く覚えていない。

三戦目

手先、工房、海賊船、引揚水夫、海の妖婆、祝祭、司教、公爵、貢物、大衆

  • 四人戦、属州場。
  • 海賊船、司教、祝祭+大衆(+海の妖婆)あたりか。
    • アクションが5コストでしか増やせないので、海の妖婆はちょっと遅い
      • そして引きに自信が無いので祝祭コンボも無い
  • 比較的妨害に強い司教−銀でGO。海賊船が一人しかいなくてほっとひといき。
  • 大衆が暴れて場が停滞したため、ゆるりとVPトークンを稼いで勝利。

四戦目

抑留、貧民街、仮面舞踏会、見張り、隊商、記念碑、労働者の村、研究所、大衆、大市場

  • 四人戦、植民地場。
  • 仮面舞踏会か、見張り・仮面で圧縮しながら記念碑+村か。
  • 圧縮がそこまで早くないため、仮面舞踏会−銀スタート。
    • 他は記念碑VP狙いの様子
  • 早々に金貨が入って好調な滑り出し
  • 対面の手番。属州に置かれる抑留トークン。しまった記念碑が回るまで時間を稼ぐ作戦か
    • あれ?でも対面って記念碑買ってなかったような
      • 「なんとなく置きました」「それ自分も困るよね」「考えてませんでした」
        • 完全にコンビ打ちです。本当にありがとうございました。
  • 早期終結させないと仕方ないので属州買って、見張りと仮面で廃棄を試みる。
    • 下家はとんだとばっちりであった。
  • もちろん間に合うはずも無く2位。対面は4位だったとさ。

五戦目

木こり、仮面舞踏会、詐欺師、錬金術師、望楼、民兵、銅細工師、海の妖婆、宝の地図、投機

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 詐欺師が強い場。あとはめげずに仮面か、被害の少ない錬金術師か。
  • ということで詐欺師−詐欺師。
  • めげずに錬金に行った上家に敗れて2位。
  • 下家が圧縮・ドロー無しの詐欺師場で宝の地図を揃えるミラクルを達成していたのが印象的だった。ありえん(笑)

六戦目

村、仮面舞踏会、願いの井戸、祝宴、島、海の妖婆、護符、幽霊船、投機、銀行

  • 四人戦、植民地場。
  • 「投機+銀行って強くね?」「護符から祝宴買って投機いけね?」などで盛り上がる。
  • 上記のコンボも魅力的だが起動が遅いか。長引くと村から妖婆+幽霊船が強い。
  • ある程度妖婆を見越して素直に仮面−銀スタート。
  • やたらと引きがよく、あっさり金から白金に伸びる。
  • 投機・銀行にタッチしつつ、順当に植民地を押さえて勝利。

七戦目

変性、抑留、男爵、航海士、引揚水夫、司教、拷問人、商船、拡張、銀行

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 四番手。
  • 司教か、男爵または航海士から早期の拡張を狙うか、拷問人か。
  • うかつに司教だとその他のデッキが加速するのでなんともいえない。
  • とはいえ他家の速度が出なさそうだったのと、上家が司教に行ったので司教へ。
    • 手番は不利だが司教ならプレイでカバーできる!という根拠レスな自信。
  • 結局司教のめくりあいになるが、最後の見切りで金貨を潰して2点差で勝利。

ようやく司教に慣れてきた。やっぱほとんどの場面で強いわ。