正しいシナリオの作り方?

元記事
http://northernwind.orz.hm/blog/2008/02/post_284.html


まずもって「シナリオ作るぞ!」と息巻いたところで、何から手をつけたらよいやらわからずに途方に暮れるのが現状であります。
定石みたいなのがあれば楽なんですが。

「ストーリーが思いつかない?」
「面白いイベントが思いつかない?」
「演出に自信がない?」
「データ面でバランスが取れない?」

http://northernwind.orz.hm/blog/2008/02/post_284.html

「面白いイベントが思いつかない」が最大の原因と考えています。
というとやや語弊があるのですが。


例えばアリアンロッドで「村長から山賊退治を依頼される」ストーリーなら、

  • 山賊の根城になっている館を探す→
  • 森の中で古い洋館を見つける→
  • 館の中には累々と倒れ伏す山賊たちの姿→
  • 大広間には山賊たちの血が集められ、魔方陣が鈍く光っている→
  • 書斎には元の館の主と思われるミイラと一冊の日記帳が→
  • 「あの黒フードの行商人から買った呪文書を使って以来、気配が(破り取られている)かゆ うま→
  • ああ、窓に!窓に!

みたいなのは思いつくんですが、*1

面白いポイント、それを認識することで初めてGMは"成功のイメージ"を持ってセッションに参加することが出来る。
(アリアンロッド上級ルールブックP137より)

これが思い当たらないのです。
例えば最近の"月の王"なんかだと、「ぜってー勝てないエネミーを倒す」みたいなのがとても面白そうでさらさらと作れたんですが。*2
いや、ネタとしては上のも面白そうなんですよ。面白そうなんですが、それがデータを持ってPCが遭遇したときに面白いか?と考えると二の足を踏んでしまうわけです。
映画やマンガなんかでも同様です。シチュエーションとしては面白そうだけど、ゲームとしてはどうか?
そういう種類の「面白いイベント」、いわゆる"ネタ"とか"肝"が無いのでシナリオを作れないです。


とはいうものの、「面白いか面白くないかはプレイヤーが決める」と以前怒られた事を思い出しました。
この間プレイしたシャドウランなんかは、アホみたいに銃を撃ってるだけで楽しかったことも思い出しました。
とりあえずストレートな山賊退治をやってみようと思います。*3
あとシャドウラン。Noraさんがやったシナリオを丸パクで。


今週末あたり、どうスか。

*1:ここまで書いて「システム選択から手をつければいい」ことはわかりました

*2:ネタはゲームに出てきたシチュエーションでした。アルルゥかわいいよアルルゥ

*3:上に例示したストーリーはどう転んでもやらないと思います