大団円

半年以上にわたり続いたキャンペーンもついにグランドエンディングを迎えました。
いつのまにか無謀と慢心の精霊に魅入られたの加護をうけた我々。
グラシアは気がつけばプロテクション・ヴィジテイション・ジョイフルジョイフルしかしていなかった気もします。*1
命中達成値45を回避達成値50でかわすミョイコや、
火力が右肩上がりに伸びていったヴィッツや、
3桁ダメージをはじき返しつつヴィッツの火力を最終的に固定値で上回ったボルグの活躍もこれで終わりです。
最終的に「相手の行動前に叩き潰せるかどうか」に戦術が集約されていったのが印象的でした。まさにライクアゲイル!
終盤のボスたちはほとんど1ターンキルでしたが*2、一歩間違えればこちらがミンチになっていたでしょう。
宣言ミスを暖かく見逃してくれたGMには本当に頭が上がりません。


キャラクターについて語れば、今回はみんなダークサイドにシフトしていったなぁ、という印象です。
特に世間知らずでお人よしだったミョイコがどんどんスレていって「皆殺しだにゃー!」と笑顔で叫ぶようになった様は痛快でした。
やはり金は人を狂わせますね。
最後に黒服に意趣返しできたのはうれしかったです。まさか俺たちをあんなことに利用しようとは。
そしてグラシアは とうとう ねんがんの 自分の街を てにいれたぞ!
足がかりとか富国強兵とかブツブツ言うグラシアを暖かく見守る仲間たち。
友情っていいもんですね。
もとい、とうとうグラシアは孤児院の子供たちに何一つ不自由させない生活をさせることができるようになったんですよ。
イイハナシダナー!!


この先、少なくともグラシアは冒険に出ることは無いでしょう。
その代わり、自由都市でなにやらたくらんでいる様子。
"クラン=ベルコロシアム覇者の治める街"ヴァッパーラに立ち寄る際は、
代表から依頼が来るかもしれません。


何にも気兼ねなく厨コンボが繰り出せるのはやっぱりこれはこれで楽しい!
いろんな種類の笑いがこぼれたキャンペーンでした。
いろいろ反省点はありますが、将来に生かしていく方向で。
後ろは見ない!だって俺たちライクアゲイル!大地に賭けた僕らの行方!
GMとPLのみなさん、本当にありがとうございました。

*1:それでターン辺り与ダメは+150以上いったわけですが

*2:含むセットアップキル