ウィザードさくせいちゅ
4eは今まで3〜4回プレイしてますが、未だにスリープで寝た敵を見たことがありません。
というわけで制御型ウィザード。「負荷のオーブ」を選択してスリープに賭けたキャラを作成するも、無限回・遭遇毎の特技の選択が難航。思ったより負荷のオーブが有効なパワーが無い。以下ピックアップ。
- クラウド・オヴ・ダガーズ
- 制圧力に欠ける気がする。
- レイ・オヴ・フロスト
- 近接系の敵なら2ターン無力化できる。1体だけというのがやや寂しい。頑健狙いは厳しいがミサイルとバラけるのはおいしいか。
- ストーム・ピラー
- 雑魚の制圧には有用っぽいけど遭遇の後半役立たず。
- イリューソリィ・アンブッシュ
- 確実性に欠けるか。防御値は散らせるけど、それ目的ならファントム・ボルトのほうが。
- オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション
- 雑魚殲滅用。現状最有力候補。前衛に有利も取れる。
- ファイアー・シュラウド
- 当たりさえすればショック・スフィアーより強くね?敵味方識別もおいしい。
ナパームとシュラウド取って、雑魚が少なければ後者?でもスリープの布石にカラー・スプレーも欲しい。ピニオニング・ヴォーテクスは対象が物足りない…
といったところで中断。