追跡!川底の遺跡に消えた5人

何かしたいけど時間ないよねメソッドに従ってARAランダムダンジョン。
折角だからスキルガイドを適用してみたら阿鼻叫喚のうちに1時間半経過していたのであった。

マイケル・ブラッド・キャスター(エクスプローラー/ガンスリンガー Lv17)
惜しげもなく魔導銃を使い捨てる二丁拳銃エクスプローラー。テラGUN道。
エルヴィス(ソーサラー/アコライト Lv21)
噂の大魔道が爆発力を引っさげて帰ってきた。リア充爆発しろ。
ヨウ=アメノハ(パラディン/サムライ Lv17)
仕様変更の弊害をモロにかぶって構成変更したらまたかっこよくなってたでござる。常に1足りない出目は御仏の加護か。
メリッサ(ウォーロード/サムライ Lv18)
スキルは大分入れ替わったがすることは何一つ変わってない。ヨウとのサムライ的な住み分けが完璧すぎた。

以下ダイジェスト。

  • 冒険者が帰ってこない、との報を受け調査に赴いたラッキートルーパーズ☆の面々が見たものは、魔物を切り倒し続けて返り血を浴びたメリッサの姿であった。
    • 「ソロでずっと戦ってたんですか?」「50匹くらいやっつけたよ。全部エキストラだった」
  • 妖しの美貌に惑わされる一行。
    • 「失敗です。でれっと相好を崩してふらふらと近づきながら刀を抜きます」
    • 「去れ!悪魔(マーラ)!」(フェイトを積みながら)
    • 「エルヴィスって嫁いたよね?」「…うおお惑わされるかー!」(フェイトを積みながら)
      • 「…失敗した」「あー、あの魔物って嫁に似てるから」そういうことになった。
    • 撃ったり焼いたり撫でたりしたら細切れになった
  • 挟み撃ちにあう一行。
    • ヨウとマイケルがそれぞれ単騎で完封する
      • 「トリプルブロウでマイケルを殴ります。1発目」「シャドウハイドで回避、メジャーアクションでエンゲージ離脱します。残りはどうしますか?」オラオラ(´・ω・`)オラオラ
    • そして射撃戦の構えをとるメリッサ
      • 「鍔元から柄頭まで握りが横滑りすることで驚くほど間合いが伸びるんだよ」「10mですか?」ダイビング流れ。
    • 撃ったり焼いたり撫でたりしたら細切れになった
  • 石像と化した遭難者たちを操り襲い掛かるボス
    • 「フェイス:クロムクルーで全員の防御力を激減させるぞ!」「じゃあデスペラード
    • 「遭難者の石像は『助けてくれー!』といいつつ体当たりしてくる。石像は倒したら戦闘不能扱いなので、普通に戦って大丈夫ですよ」「了解です。『腕の一本は覚悟してもらうぞ…!』」「助けろっつってんだろォォ」
      • 「では範囲攻撃でまとめてブチ砕きます」「だから助けろっつってんだろうが!」「…惜しい、ちょっと残った」「では、『余計なこと言うから手元が狂ったじゃないか!』」「狂わなかったらどうなってたんだろう…」
    • 撃ったり焼いたり撫でたりしたら細切れになった


結論:スキルガイド導入しても大きな変化はなかった。