ゴブリン退治に行ったらフルボッコにされたでござる

村の儀式を行うルートにゴブリンが巣食ったので退治してこい、という由緒正しき依頼だった。
生存者3名。

ベン(人間のウィザード 1Lv)
ジモティにして唯一の人間。いいひとなのに悪そうな奴らは大体友達。マジックミサイルによる砲撃が得意であったため難を逃れる。
アウカン(ゴライアスのバーバリアン 1Lv)
2mを優に越す体躯と岩の如き耐久力で敵を薙ぎ倒す鉄砲玉。長身が災いし、真っ先に息絶える。
アクネス(ドラウのバード 1Lv)
額に「殺」とエルフ語で書かれた、悪い顔色のロックンローラー。決死の前進により息絶える。
ゲッシュ(ドラゴンボーンのパラディン 1Lv)
パーティの良心。でも爬虫類。パーティメンバーを守りきれなかったことを悔やみつつも、最後までその身を死地におきながら生き残る。
ゴーフォー・ムー(ギスヤンキのソードメイジ 1Lv)
異次元からの来訪者。ギスヤンキ・ゴーフォー・ムー!ゲッシュと共に激戦をかいくぐり、一度倒れるも辛くも生き残る。


以下ダイジェスト。

  • 久々に帰郷したベン君は、それはそれは悪そうな仲間を4人も連れていたそうな
    • 「ギスヤンキやドラウって、基本は悪なんですよね?」「PC以外はね」
    • 村人の家に入るたび「邪魔するぜクソども!」と叫ぶロッカードラウ
      • そのたびに良心的なパーティメンバーからシバき倒されるのであった
  • 一部に不穏な雰囲気を感じつつも山狩りへ出発するPCたち
    • 「誰か《隠密》ある?」「誰も持ってないよ。《盗賊》も」「技能はバラして取れよぉぉー!」
      • サンプルキャラゆえの悲劇であった(作成キャラに目を背けながら)
  • 早速ゴブリンの集団を見つけるPCたち。
    • 炸裂する一日毎パワー。
    • ネガティブな作戦により膠着する戦場。
      • 長引くと不利なことに気づくPCたち
        • 主にリアル時間的な意味で
  • 次の遭遇が終わったら大休憩を取ろう、と決めて進軍するPCたち
    • 炸裂する一日毎パワー。
    • PCの圧勝。
    • 予定通り野営するPCたち。これがいけなかった…
  • 当然のように夜襲。ちょwwwおまwww
    • 回復しきらないままに戦闘。
    • 薙ぎ倒されるPCたち。


辛くも撃破したが、村からの依頼は果たせませんでしたとさ。
リベンジを誓い、次のクエストに向かう3人であった。


結論:1Lv時の一日毎パワーは回復力が尽きるまで温存すること。回復力が残ってるうちは進軍すること。範囲攻撃はやっぱり脅威。