ドミニオンとカタン

うずうずが止まらなかったので神崎宅に押しかけてボドゲ
ドミニオンは2人で2マッチ。

  • 1マッチ目は購入権増加の薄い場の庭園vs礼拝堂圧縮で圧勝。
    • やっぱ圧縮強いわ。最優先は屋敷の始末。
  • 2マッチ目は庭園合戦、デッキ枚数で遅れを取るが庭園の枚数で辛勝。
    • 公領/屋敷の購入タイミングをお互い読み違えたための僅差であった。
      • 圧縮との競争も試してみたい

カタンは初参加含む4人で1マッチ。

  • 麦と羊が両岸に極端に別れた上、6麦に麦港、8羊に羊港があるという場。
  • 初手で6鉄を押さえに行くも、2:1港狙いの二人の影響で島が狭くなり身動きが取れない場に。
  • 鉄の独占は難しかったため、泣く泣く沿岸の麦を押さえる俺。
  • 羊に手を出そうとするも、大き目のトレードが続々成立してすごい勢いで道が伸びてきたため断念。
  • 3:1港までも道が4本必要という非現実的な場で諦めムードの俺。
  • それでも都市化に成功したので、カードに賭けるか沿岸の道を伸ばすか思案する俺。
  • …の生命線の6鉄に襲い掛かる盗賊。
    • 「なんで!?」「なんとなくです」思わずマジ切れする俺。
      • 「おめぇー生きて帰れると思うなよ。羊よこせ」「すいませんすいません。嫌です」後輩を脅す俺。
  • 大きいトレードが動く場のようだったので、博打気味に粘土や木を要求する俺。
    • 通ったよ。
  • 上家と道路が競合する状態で、上家に開拓地の資材を要求。
    • 通ったよ。
      • 恩を仇で返して開拓地5件建設成功。
  • 8麦も押さえたが、出目が上下に偏ったため産出されず。
  • 計3件都市化に成功。道路3本で最長交易路が掠め取れそうだったので奇襲を狙う。
  • が…ダメ…ッ!バースト。
    • この時点で対面に奇襲がバレる。
  • 11森の出目が連荘して補充される資材。
  • 出目のためか他家動けず。
  • 道路3本建設して勝利。

開拓地と道路で2回奇襲してバースト1回だけで2回とも成功した。どう見ても運ゲーであった。