ドミニオン雑感

承前。
http://northernwind.orz.hm/cgi-bin/mt-setup/mt-tb.cgi/2381


以下は基本セットのみの前提です。


「買ったカードは山札のシャッフルが入るまで使用できない」という特性上、ゲーム後半に即応で戦略を切り替えることは困難です。また、アタックカードの殆どは他のプレイヤー全体に効果を及ぼすため、トップを狙い撃ちして足を引っ張るようなプレイは出来ません。加えて、特に属州の売り切れが見えている場合、トップは既に属州を購入できる体制になっているため、プレイを引き伸ばすことも効果が薄いと思われます。したがって、早く片をつけて次のゲームを始めるのがベターと考えています。

ゲームの趨勢が定まるのは最初の3〜4ターンのため、この中で出遅れたと感じたら、宰相や泥棒を入れたり、村・鍛冶屋を入れて爆発力を上げるなどして運の比重を上げる手があります。
それ以降のターンだと上記の理由より、巻き返しは困難かと思われます。

なお、戦略というか定石にも相性があり、参加人数によっても変わるため、アタックカードの使用よりは「他人の買ったカードを見て自分の戦略を決める」といった形の、間接的な相互作用が発生するゲームと認識しています。


まあ場によっては戦略が全員一択で引き運ゲーになったりするんですけどね!(初手礼拝堂を購入しながら)
あと、「陰謀」セットを導入すると、隣のプレイヤーに効果を及ぼすカードとか運ゲーカードとかが増えます。