北某統率者戦に参加してきました

感想:勝つのは無理


数合わせの賑やかしのつもりで参加したら、民主的投票の結果一位をいただきました。ありがとうございます。
あんま悩んで時間取っちゃうのも申し訳ないと思って前のめりに行ったのが良かったと思ってます。
2戦目に魔王を追い詰めたあたりがクライマックスでした。


序盤から統率者をプレイして殴っていったため、脅威を与えることはできたと思います。
全体除去ぶっぱするとき適当すぎてすいませんでした。後から考えれば、今回は不利な状況をフラットに戻すという意味では悪くなかったと思うけど、グダグダにするだけして自分は有利になってないとかだと目も当てられない。


次があれば除去対策がほしい。3戦やって全部序盤にリース展開できたのに、殴れたのは計3回くらい。
被覆か呪禁ほしいけどエンチャントに期待するのも厳しい。落ちる前提でリアニメイト積んだほうが楽なのかな。
統率者ダメージが不足でもトークン並べて踏み荒らせばいいじゃない!と思ったけどリースが殴れないとトークンが出ないのでこの作戦には無理があった。


っていうか4人戦だと理想手でも9回殴らなきゃいけないのか。
……よし!無理!


というわけで勝ち逃げさせていただく所存であります。
優勝商品はボックスの先頭に飾らせていただきます。


以下は使用デッキ。
今考えると土地配分ミスってますね。森増やして土地サーチ積むんだった。



土地
色あせた城砦
エルフェイムの宮殿
カープルーザンの森
山峡
サングラスの大草原
シヴのオアシス
真鍮の都
戦場の鍛冶屋
草原
低木林地
宝石鉱山
平地*10
森*8
山*11


アーティファクト
エメラルドの大メダル
選ばれしものの剣
苔色のダイアモンド
精神石
友なる石
乳白色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
アシュノッドの供犠台
ファイレクシアの蔵
ネビニラルの円盤
旗印
ウルザの青写真


クリーチャー
Fyndhorn Elves
ノワールのエルフ
熊人間
荊景学院の使い魔
遊牧の民の長ピアナ
獅子将マギータ
荒廃の巨人
木立の守護者ネマタ


インスタント
稲妻
赤霊破
ウルザの激怒
オーラの突然変異
解呪
最後の賭け
復仇
恩義
砕土
沸騰
活力の風


ソーサリー
地震
暴徒の正義
菌獣の共生
津波
ハルマゲドン
平等化
連続突撃
踏み荒らし
平行進化
無道の競り
モグの横行


エンチャント
繁茂
ゴブリンの砲撃
たい肥
肥沃な大地
真の木立
アルマジロの外套
栄光の頌歌
オーラの破片
苦痛の城砦
熊の谷
ゴブリンの塹壕
呪文ショック
熱情
ヤヴィマヤの火
リスの巣
崇拝
伏魔殿