12/2/17のドミニオン

一戦目

抑留、原住民の村、灯台、願いの井戸、見張り、役人、鉱山の村、寵臣、貴族、大市場。

  • 三人卓、一番手、属州場。
  • 寵臣の持ち合いからどう動くか、な場。一番手だったけどもちろん5枚は買えなかった。
  • 役人入れた記憶があるが、序盤は鉱山の村廃棄でブーストでも良かった。
  • 寵臣3〜4枚で圧縮無しだと8金安定しないので、大市場集めてブンブン回す。
  • が……ダメっ……! 結果、着実に貴族を集めて鉱山の村から回した菊千代がトップ。
  • 見張り打って銀・寵臣・寵臣と引くのは宿命。

二戦目

堀、執事、賢者の石、海賊船、労働者の村、魔女、改良、ハーレム、ならず者、拡張

  • 三人卓、三番手、属州場、ポーションあり。
  • 海賊船、魔女、ならず者と並んでいるため場は低速になるだろうと踏んで海賊船へ。
  • 海賊3枚入れてさて、と思ったら無くなる労働者の村。
  • それでも属州に手が届き始めたところで山切れ終了。ならず者の連続使用で20VP以上稼いで菊千代がトップ。低速場だったらVPトークンだって自分で言ったじゃないですかーやだー!
  • 執事で2金出して海賊船を買ってたが、おとなしく圧縮するか無理してでも序盤に改良入れるべきだった。ほかの人が海賊船つかってなかったので、肝心の俺の手が圧縮できず海賊を数打てなかった。
  • っていうか、ならず者VP場でしたねはい。

三戦目

願いの井戸、大使、使い魔、金貸し、密偵、偵察員、隊商、議事堂、商船、保管庫

  • 三人卓、一番手、植民地場、ポーションあり。
  • 大使-銀から堅実に圧縮コインプレイ。
  • 相手の議事堂の恩恵に預かって早々に白金が買えたので、議事堂入れて速攻で植民地へ。
  • そのまま逃げ切って勝利。ぶっちゃけ引きが良かった。

四戦目

手先、中庭、見張り、錬金術師、交易路、鍛冶屋、金貸し、宝の地図、拷問人、行商人

  • 四人卓、四番手、植民地場、ポーションあり。
  • 2-5だったので何も考えず中庭-拷問人。
  • そしたら4人中3人が2-5でしたとさ。
  • 錬金術師に行ったの一人だけじゃないですかー!独占キター!
  • しかし金が足りず伸び悩む錬金術師。
  • その隙にせこせこと正攻法で白金に伸ばす。
  • 「中庭・拷問人なら、アクションかぶっても拷問戻せばいいんだよ!最強!」
    • そして拷問人のドローで中庭を引く
  • なんだか錬金術師が伸び悩み、僅差でトップを取れました。
  • 錬金術師のアクションの〆に交易路を持ってきて、行商人集めたり後半の加速にされたら怖かった。


あとは抜けてオンセ用ツールをデバッグしつつ観戦モード。