12/03/01のドミニオン

三月にして今年一番のダメ試合であった。

一戦目

原住民の村、灯台、念視の泉、工房、祝宴、鉱山の村、銅細工師、祝祭、都市、冒険者

  • 三人戦、ポーションあり、植民地場。
  • 一番手だけど、コンボらしいコンボもドローも圧縮も無い極めて地味な場。
  • とりあえず都市を数枚入れるも山切れ起こらず。
  • 地味に鉱山の村でブーストしつつコインプレイ。
  • なんかアホみたいに引きがよくて勝利。

二戦目

木こり、願いの井戸、役人、金貸し、海賊船、改良、船着場、会計所、都市、貴族

  • 三人戦、属州場。
  • 金貸し改良で圧縮するか、海賊船に行くかで大きく分かれる場。
    • 三人場の妙味で、海賊船が一人だとそいつが不利。海賊船が二人だと使わない奴が不利。三人だと運ゲー
  • そんな場で三番手。金貸し、海賊船と来たので金貸しへ。許せ上家。
  • 改良入れて船着場から淡々と行って勝利。

三戦目

変性、停泊所、民兵、鉱山の村、銅細工師、巾着切り、鉱山、宝物庫、会計所、禁制品

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 特筆すべき戦略もなく一番手だったので、素直に民兵へ。
  • 例によって5金病だったので、鉱山と宝物庫を足す。
  • 巾着切りと民兵の猛攻が始まったので、停泊所で退避する構え。
  • 追い上げられたがギリギリで勝利。

四戦目

堀、原住民の村、薬草商、薬師、木こり、ゴーレム、司教、貢物、ならず者、銀行

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • これはゴーレム+ならず者コンボでVPゲーにできる布陣……!
    • 司教では回り始めたコンボに間に合わないか。
  • ゴーレム事故が身に染みていたのでポーション−薬師からスタート。
  • 下家が銀−ポーションから同じタイプのデッキの構え。これは引き合いになるか……!
  • ところが一生ゴーレムを買えない俺。
  • 早々にゴーレム入れてならず者をそろえる下家。
  • 下家のコンボが回り始める。ゴーレム買えない俺。
  • ようやくゴーレム入れたところでシャッフル。一矢報いれるか!
    • 手札「ゴーレム、ならず者、ならず者、銅、屋敷」
      • ここで完全に心が折れる。もう引きが悪いってレベルじゃない
  • ならず者の餌にした銅貨を薬師から吊り上げるコンボで誤魔化したがもちろん最下位。
  • 3月にして今年最悪の試合を引いた気分であった

五戦目

ぶどう園、工房、鍛冶屋、祝祭、交易場、船着場、会計所、玉璽、禁制品、宮廷

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 前回の大敗が尾を引きすぎて、何をしたらいいかわからない。
  • ので、脊椎反射でプレイできる鍛冶屋コインへ。
  • 何が起きたか覚えてないが勝利。
    • 鍛冶屋祝祭は両方引かなきゃならないから回りづらいのよ……

六戦目

工房、錬金術師、交易路、製鉄所、破壊工作員、改良、探検家、商船、玉璽、冒険者

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 錬金術師か、改良圧縮あたりが有力
  • 錬金術師に行ったら3人でカブりましたとさ。
  • というわけで思うように引ききれず、3位。

七戦目

礼拝堂、漁村、賢者の石、引き上げ水夫、ゴーレム、改良、宝物庫、策士、会計所、拡張

  • 四人戦、属州場、ポーションあり。
  • 淡々と全員で礼拝堂プレイの引きゲー。
  • 運よく一番手だったのでそのまま逃げ切りであった。
  • こういう日もある。


とにかく四戦目のショックが大きすぎて駄目な日だった。
やっぱ圧縮無い場のコンボプレイは無理だわ。