茄子とジャガイモのミートソースグラタン

承前。

  1. 鍋焼きうどんが食べたい
  2. アルミ鍋のやつを買ってくる。
  3. 電気コンロだとアレっぽいので中身だけ片手鍋へ。
  4. 入浴中ぐつぐつ。だって鍋焼きだからね。そしたら凄いことに(ry
  5. アルミなへ゛を てにいれた!


そういうわけで、乾きかけの茄子を好物へと錬金することにした。

  1. ジャガイモ1個を洗い、芽を取ってレンジでチン。
  2. ナス2本を縦に真っ二つ。背に縦の切れ込みを入れる。
  3. タマネギ半分を繊維に直角に薄切りにする。
  4. ジャガイモの皮を素手で剥く。
  5. 熱っ
  6. フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスを皮から並べる。
  7. ジャガイモの皮を素手で剥く。
  8. 熱っ
  9. ナスが両面焼けたら、タマネギを炒める。
  10. ジャガイモの皮を素手で剥く。
  11. アルミ鍋に油を塗り、適当に潰したジャガイモを敷きつめる。
  12. パスタ用に買っておいた虎の子のミートソースを表面に塗る。
  13. タマネギを敷きつめる。
  14. ミートソースを塗る。
  15. ナスを並べる。
  16. チーズで全体を覆う。
  17. あ、ナスとジャガイモに塩すんの忘れた。まあいいや、ミートソースしょっぱいし
  18. 220度に余熱したオーブンにIN。
  19. チーズが溶ける頃合に、アルミ鍋を取り出して完成。
  20. 熱っ


オリーブオイルで炒めた茄子が予想以上にうまかった。今度やろう。
ちょっとチーズが溶け切らなかった。焦げるまでじっくり焼いたほうがおいしそう。


でもご飯のおかずには合わないなぁ…


次はミートソースを自作しよう。