上原テトリス

桐さんが紹介してたので俺も感想。
ニコ動ネタ注意。動画は続きを読む以下。


(動画の説明文より)

友人の上原氏が「上原テトリス」というテトリスを作成していたのでチャレンジしてみました
テトリスには自信があったのですが、これはプレイを続ける気にはなりませんでした

上原という単語が色々な所に出てくる友人の自己満のシリーズです

上原テトリス - ニコニコ動画

ランキングに上がってたので見たら夜中に爆笑した。
内容は徹頭徹尾テトリスのプレイ動画。
何が面白いって、投稿者の感想も実況もなくただプレイするだけなのに、起承転結に仕上がっている。上でツカんで原でオトす。
キャラクターが存在しなくてもコントってできるんだなぁ。
特にこういう動画だと、合いの手としてのコメントが入るニコ動は向いてるメディアだと思いました。


興味深いのは、テトリスを知らないとただのクソゲー動画でしかない点。
テトリスというゲームの定石を知っているからこそ、0:43 の「小さッ!」や 1:49 の要らない世話っぷり、2:01 のオワタ感*1といった不条理で爆笑することができる。
よくこんなシンプルなゲームを題材に豊富にネタを詰め込んだものだ。


地味に積み方が綺麗なのも注目。


D

*1:これについては上原マリオを視聴してるとより笑える