JOJO実写化と聞いて

ファンといいつつ劇場版も見に行きそびれた程度のB_Koneです。


"ジョジョ"実写映画主演は松潤か - ライブドアニュース


主演は松本潤さんとか。写真を拝見しましたが思ったより骨太な印象。
承太郎と言われると屋上レベルですが、登場人物としてはアリなんじゃないでしょうか。


以下妄想。




主演の雰囲気を見るに、
「シナリオは書き下ろし」
「舞台は杜王町
「原作の主役クラスは表舞台に出ない」
ならいけるんじゃないか*1。ファンサービスでアンジェロ岩とかを背景に置けば原作ファンへのサービスにはなろう。もちろん原作ファン向けだから名所の由来の説明とかは不要。


導入部は町の遠景をバックに、主人公が延々とモノローグする。趣味とか経歴のどうでもいい部分を詳細に喋りまくる。んで最後に主人公がジョジョ立ちで登場。バァァ――z__ン。


ジョジョ立ちはたぶん動画には映えない。無理に止め絵とかにするより、そもそも動作を全部オーバーアクションにしてカメラをブンブン動かした方がそれっぽくなる気がする。んで効果音をジャンジャン入れる。カバン背負うだけでズシャアア!って言う。すごい落ち着かない画面になると思うけどそれがいい。
台詞も一々クドいの。不必要にカットインとか入れながら延々喋る。会話はまず全く関係無い薀蓄から入って、突然キレ始める。だいたいみんなそう喋る。


んでスタンド。主人公は最初スタンドが見えないんですよ。それでスタンド使いの事件に巻き込まれて、「見えない何かが辺りを破壊する」絵を観客も見る。このへんは解り易く物理パワー型の暴力事件でいいんじゃねぇかな。んで逃げてるうちに『矢』を受けてスタンド使いになるの。射た人?だれだっていいんですよそんなの。
スタンドの像はもうバリバリ不自然なCGでいいと思う。動きと迫力だけあれば。


ストーリー?思いつきませんよそんなの。自殺願望のあった主人公が殺人事件に出くわして本能的に生きるほうを選択しちゃって、ヒロインと出会って葛藤しつつも成長してって、最後に町を脅かす殺人犯に立ち向かう話でいいんじゃないですか。
「人が死ぬには……ネガティブな願望なのに奇妙なことだが……『勇気』が必要だ……多くの人間は『最後の一歩』が踏み出せずに不幸な生を余儀なくされる……私は『手助け』をしているに過ぎない」
「それでも!僕は!」(えー)

ラスボス誰にしようねえ。個人的には吉良の幽霊でもいいけど、ジョジョリオンデッドマンズQがあるからちょっと。まあ音石クラスの悪人が出ればとりあえずなんとかなるんじゃないでしょうか。


というわけで続報を待っているのであります。

*1:The Bookでもいいけどあれは能力が概念的なので小説向けっぽい