メレンゲクッキー

  1. 冷凍しておいた卵白を自然解凍し、丼に移す。*1
  2. 泡だて器を振りかざす。
  3. 落とす。
  4. 洗う。
  5. 卵白が十分に泡立ったら、砂糖を少し加えまた混ぜる。
  6. 十分に混ざったら、砂糖を少し加えまた混ぜる。
  7. 十分に魔座ったら、砂糖を少し区わえま他混ぜる。
  8. 十部ん邇摩雑多ら、差等を素腰区わえまたまぜる。
  9. じゅぶん まぜ さとう まぜまぜ
  10. かゆい うま
  11. 砂糖を全て投入したら、ひたすら泡立てる。
  12. あわあわ。
  13. 休憩する。
  14. あわあわ。
  15. 筋肉痛になる。
  16. あわあわ。
  17. 卵白がメレンゲに練成され、泡だて器を持ち上げると角が立つ。
  18. とかくこの世は生きにくい。
  19. 洗ってかわかしたビニール袋に口金を装着し、メレンゲを投入。
  20. 練成釜を100度に余熱。
  21. クッキングシートにメレンゲを小さく搾り出す。
  22. 練成釜にシートを投入。
  23. 10分おきくらいに蓋を開け、蒸気を飛ばす。
  24. 1時間くらい練成。
  25. チーン。



舌触り滑らかなさくさくクッキーができました。
少し硬くなってしまった。前作ったときは舌に乗せるととろけるような絶妙な焼き加減にできたんだけど。
扉を開けすぎたのか、砂糖が多すぎたのか、泡立て足りなかったのか。


まあ、クッキーおいしいです(^o^)

*1:ボウルなどが望ましい